fuzinのブログ

ポケモンとか色々

半年スプラ1に戻ってみた感想と問題

※この記事に界隈批判等貶める意思は一切ございません。

 

どうも、fuzinと申します。

 

今回は2020年6月から2021年1月初旬まで元祖スプラトゥーン(WIIU)、スプラ1の環境に戻ってみた感想と、武器やギアなどの問題ではなくコミュニティや民度等の問題について述べていこうと思います。

 

 

まず、なぜ僕がスプラ1に戻ってきたのかという点について大きく分けて2つ理由があります。

 

1.スプラ2の伸び悩みで気が滅入ってしまいスイッチを売却した。

2.身内から1の大会があることを聞き、参加することになった。

 

これらの理由があり、1の理由に関して言えば

1のときに小中規模とはいえ大会で準優勝した実績もあり、2もそこそこ戦えると思っていた。

という自信をへし折られたという部分がとても大きくあります。

 

なぜうまくいかなかったかという理由はさておき、楽しくやれればいいなぁと思いながら大会に参加し、その練習過程において知り合った方々との出会いもあって、次第にスプラ1をやる時間が大会後にも増えていきました。

 

この界隈で僕が色んな方々と仲良くなれた理由の一つとして、名前は伏せますがある人との出会いが非常に大きく、その人はしっかりしていて人望も厚く、今でも身内の集まりで仲良くさせていただいています。

1勢との邂逅はその人が最初で、そこから地道にプラベなどで輪を広げていき、今に至るわけですが、、、

 

もちろん、そんな人ばかりではないので順調には行きません!w

 

そもそもスプラトゥーンやってる人間は力で上下関係を勝手に作るような戦国時代に生まれればよかった人たちが大半を占めるのでみんながみんな仲良く楽しくやれる価値観が一致するような空間はドラえもんに頼らないと無理です。

 

これは僕個人の感じ方で、このような人たちは一部だよとお伝えした上で言いますが、

ガチマッチで戦犯をしようものなら晒し晒され言い争い、力がなければ見下されて息苦しい思いをしながら楽しむことなどできない状況に追い込まれます。

※一部です(大事なことなので2回いました。)

 

他にも言葉にはしづらい息苦しさもたくさん味わいました。説明力がなくてごめんね。

 

 

ただ、そもそも母数が少ない界隈の「一部」というのは目立ちやすく被害にあう可能性も高いので、新規でスプラ1に興味を持った人はもちろん、今この界隈で真面目に穏やかにやりたいひとたちも息苦しく感じやすいのではないかと思ったわけです。

 

ここで僕が伝えたいことは、

基本的に自分以外は自分とは違う価値観を持った人間だ

ということを念頭に置き、

自分たちが正しいと思ったり普通だと思っていることでも周りの人間には違う捉え方をする時があること

を常に考えてほしいのです。

一度他の人に嫌に思われると、「裏ではこう思われてるしれない」という先入観を植え付けてしまいます。

 

僕だって完全ではないし未熟も未熟なので同じようなことを他の人に感じさせてしまっていると思います。そうだったら本当に申し訳ないです。

 

ではどうすればいいのか。。。

 

もちろん、自分と価値観が合う人間もこの世界にはたくさんいます。

そういう人たちとその価値観を外に持ち込まず、内々で楽しめばいいのです。

 

実際に僕がたまに口にする「まー部」は、他から嫌に干渉されることなく、自分たちの価値観の内で楽しく遊べる人たちを集めて作られました。。。

と、勝手に僕は解釈しています。僕が集めたわけじゃないのでわかりませんが。

各々が各々のために作ったとはいえ、本当にメンバーのみんなには感謝しかありません。

 

各個人個人がwinwinに楽しめる界隈を目指していければいいのではないのかなと、切に思っております。

 

 

 

この界隈の全体に僕が口出しできるくらいの発言力や人格は僕には備わっていませんが、この界隈で新参も新参の僕がこれは問題だなと思った点を書き起こさせていただきました。

 

最後にもう一度ちゃんと言っておきたいのですが、この記事は界隈のネガキャンや問題ばかりだと言いたいわけではありません。

いいところもたくさんあります。

そのおかげで沢山の人と沢山楽しい思い出ができました。

 

出会った方々全員に感謝をした上で、この記事をしめようと思います。

拙い文ではありましたが、読んでいただきありがとうございました。